おいしい日記

日々の考えごと。

一番難しいのは、課題を解くことではなく、課題を設定することだ、という話

大学のゼミには、社会人や留学生もいて、年齢も性別もルーツもバラバラだったのだけど、ある企業の社長だった方がいて、私たちが卒業して社会人1年目のときにその方に言われた言葉を未だによく思い出す。 左手で大きく円を描いて、右手でもまた大きく円を描…

毎年1万人の難民を受け入れるには?

本日は、こちらのイベントに参加してきました。熱いうちに、イベントレポ書きます! http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20161110#難民について考えるイベントの課題発表! - Chikirinの日記 お茶会に参加して以来、 生ちきりんさんは今日で2回目の私。 …

大学時代の、オムライスの話

大学2年か3年かの、夏だったか秋だったか、大学の広報担当の方と、学生は私を含めて3名(だったと思う)で、横浜市のとある中学校にお邪魔して(大学は横浜市の公立大学)、広い体育館みたいなところに集められた中学生たちにマイクを通して何かを話す私、という…

生き方を決めたときが大人になるときなんだなという話

今日もまたお誘い頂いた(訳ではないけど)とあるイベントに参加してきまして、感想がてら文章に残しておきます。今日はこちら。ローカルメディアのつくり方〜ローカルメディアの実践者と考える、「地域」と「暮らし」と「メディアの」これから〜http://recipe…

はたらく女子の気づき

友人の誘いで編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議なるものに参加してきました。編集女子が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議 | Peatix駅から徒歩2分の会場に10分くらいかけてやっと到着。オシャレなカフェで突然緊張…

女性営業のもやもやが少し晴れた話

大学時代、沖縄に滞在してたときに思っていた。山田優みたいな美人に生まれなくてよかった、と。ここでの山田優は単なる例えで、沖縄出身の美人てことで思い浮かんだだけで、同じ秋田出身の佐々木希でも誰でも良いのだけど。警戒されないギリギリの感じ。お…